スポンサーサイト


崩壊しちゃうの?

昨日、今日と沖縄も寒さが戻って来ました。
一昨日は、快晴でもう夏だ!
って感じでしたけどね~。


それで先日、水槽のヒーターを取っ払いました。

なんと、この冬期間一度も電源を入れることなくです。

水槽温度は18℃まで下がったこともありましたが、平均23℃-2でした。

万が一の事を考えて、ヒーター投入してましたが、

電気代、助かりました。笑




さてさて、本日のタイトルですが・・・

昨日、帰宅すると3匹の☆

若~抱卵個体と幅広く・・・

崩壊の前兆?

水槽を水ヌキせずに移動させたのがまずかったのかな?

試薬,ppm,問題なし、ph5,1問題な・・・し?

5,1?

ウチのRBは5,7~6で飼育していたはず

あ~、きっと底面使用だとPhが下がりすぎると言われてる

あのソイルを3層中、2段目に敷いてるのに加え、

足し水もしてなかったので、ph降下しちゃったか・・・

今回の☆は硝酸塩が全く無いので、安心しきってて

しかも調子に乗って、足し水すらしてなかった僕のスキル不足が原因かと。

あくまでも消去法での仮定です。



それとも崩壊してしまうのでしょうか?

経過観察中

もう、水槽から目が離せません。



昨日は、☆で凹んでて、

深夜まで水槽を眺めてました。

そろそろ寝ようか~ってときにシャドー水槽を覗くと
2012-04-05 23.21.56
抱卵してました。

この子ず~っと♂だとばかり思ってたので、

テンション↓から↑に~

それにしてもシャドーは♂♀の判断が難しいです。




水槽台も画伯の手により、賑やかになりました。
2012-04-06 00.13.35

もう、好きにヤッちゃって~。笑

スポンサーサイト
ぽちっと にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメント

No title

RJも最近オスと思ってたら抱卵して超ビックリ!!!
まぁ、嬉しいビックリなんですけど。。。ww
きっと、そのレッドシャドーさんが☆になった以上の
子達をプレゼントしてくれますよww
1ヶ月後がたのしみですね(*^_^*)

No title

こんばんわー

先日はどうもありがとうございました~
いろいろと参考になります^^

☆がでた水槽 耐えられなくなって
いろいろ手加えて、余計に悪化
経過を伺うと行くことができないのは私ですw

何はともあれ ↓が↑になったことは何よりです^^
マブヤー入ったみたいですし、大丈夫ですよ~

No title

3匹も・・・残念です。

我が家はph5.2で安定しています。

低いphでも問題ないですよ~
急な変動は駄目だと思いますが・・・

水槽移動で、水が動きソイルの中の有害な何かが水中に?ですかね...

いずれにしても水槽から目が離せなくて困りましたね。

今後の記事も目が離せません!

気になりますね...

こんにちは(^_^)

何が原因なのか?
ご無事に治まりますように!

抱卵ママさん
おめでとうございます~
我が家でもありますが、
嬉しいですよね!
オリジナル水槽台がステキ(^^)笑

こんにちは(*´∇`*)

沖縄いいなぁ~ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

そんなにw暖かいなんて(*^^*)

寒がりの私にはwぴったりの気候♪

ww でも w 暑がりでもあるわたしw

季節ごとにw北海道ww沖縄 と移動できる生活だとw
いいんですけど(〃^∇^)o_彡☆あははは


水槽不調www 復活させてくださいね(*^o^*)


No title

こんばんはぁ~。

お久しぶりで~す。
ブログ復活したんで
またよろしくですよ~~。笑。
エロ全開でイキますよ~~。爆。

硝酸塩以外のお☆様の原因って
分からないですよね~。泣。
我が家も同じことが.....。泣。

RJさん

こんにちは~。

返信遅くなり、スミマセン

完全に♂の風貌でしたが・・・
脱いでお腹がぷく~っと。笑
確かに、嬉しいビックリですね。

☆は痛いですが、
そう願います。

ありがとうございます。

タマさん

こんにちは~。

こちらこそ、ありがとうございました。

☆がでたら、消去法で原因予測して、
様子見できるようになりました。
以前は、あれこれやって結果
悪化させてしまったりでしたね。
今はあまり触りません。

マブヤー注入!
もっと早めにやっておくべきでした。笑

ギノコさん

こんにちは~。

3匹・・・痛い・・・です。

足し水でPH戻して様子見中です。
新たな☆は出ていないですが、
まだ、ドキドキ水槽眺めてます。

最初は、水槽移動が原因か?
って考えたんですけど、
他は、なんともなかったので、
PH測ったら、ウチのRB水槽では
見たことない数値でした・・・

どぅまんぎた~

野武士さん

こんにちは~。

復活!
おめでとうございます。
ところで・・・
新ブログに僕ちんのコメが反映されません
何故でしょう~。嫌われちゃったのかな・・・

水槽は、おそらくPHかも~
足し水すら、してなかったです・・・
そりゃ、☆でますよね。反省です。

例のどうなってるのでしょ~?

えへへ
エヒメオリジナル水槽台です。笑
あんなに綺麗にはできませんが、
満足してます。

リンク頂きましたよ~

Crayfish_oosaka さん

こんにちは~。

沖縄、さいこ~ですよ~。笑

寒がりの、暑がり・・・
季節ごとの大陸移動良いですね~。
僕も連れてって下さい。。。


水槽、なんとか維持できてます。
抱卵も出ましたので復活の兆しも・・・

まだまだ、ドキドキです。

ぷーさん

こんにちは~。

おめでとうございます。
待ってましたよ~
でもね~
コメが反映されないの~
どうしよ~
諦めずに、再コメしますけどね。笑

ぷーさんトコもですか~
わからないことが多すぎる。
ので、
また助言お願いしますね~

また新たに、宜しくお願いします。
Secre

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【崩壊しちゃうの?】

昨日、今日と沖縄も寒さが戻って来ました。一昨日は、快晴でもう夏だ!って感じでしたけどね~。それで先日、水槽のヒーターを取っ払いました。なんと、この冬期間一なくです。水槽温度は18℃まで下がったこともありましたが、平均23℃-2でした。万が一の事を考えて、ヒー...
プロフィール

沖えび

Author:沖えび
沖縄で試行錯誤のビーシュリンプ飼育をしています。皆様のアドバイスお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
